ハウルの動く城(ネタバレ有)

ハウルの動く城』を見てきたですよ。


一言感想……「宮崎駿もうだめぽ……orz」


現時点での興行成績は最高らしいけど、それは今までの作品が良かったという評価であって
ハウル』が良いからってことじゃないのよーーーーということを思わせるような出来(泣)
周りのスタッフ、誰かパヤオ天皇に「ストーリーが分かりにくいです」と突っ込んでやらなかったのか。<言えないよな……


<ネタバレ注意 反転して読んでね>

絵は流石のスタジオジブリでレベル高いんだけど、ストーリーの大部分が説明不足。
原作を読めば分かる部分も多いのでしょうが(私は未読)、はしょり過ぎな感じ。
2時間にまとめようとしてカットしたのかもしれないけど、時間増やしていいからもっと説明してほしいよ!
伏線は引いてあったけど、(<ネット有志作成のまとめサイト読んで分かった)
分かりにくいストーリーを追いかけるのに精一杯で気づきにくかった。
山場(クライマックス)も盛り上げ方にイマイチ欠けてた。


ソフィーが老婆になったり若くなったり外見が変わりまくりな所は
彼女の心境を表してると思うので個人的にはオッケーです。
ただ、作画するアニメーターの人は死にそうだと思いました(涙)


カブの正体はとってつけたようでちょっと……;
ハウルの「君にも魔法がかかっているね」の台詞で何かあるんだとは思いましたが。
あと最後、そんな簡単に「戦争やめる」とか言えるんならさっさとやめとけよッ!


あとあの建物、城、というより家じゃん……というツッコミはダメですか。
疑似家族みたいなところは良かったけどね。


けなしすぎるのは何なので良かったところも書きます。


キムタクの声は予想してたより全然気にならなかったですね<良い意味で。
(私はトレンディドラマ(死語)の類を見ないので声にあまり馴染みがないってのもあるカモ)


個人的にはキムタクって同人用語でいうところの「へたれ攻」なヤツだと思ってるので
(<俺ってかっこいいぜ!と思ってるけど実はけっこうヘナチョコ、みたいな意味で捉えて下さい)
同じヘタレ攻のハウルたんには合ってたと思う(苦笑)


戦場シーン(飛行機と飛行怪物)は最高。燃え!
パヤオたんは「戦争反対」を唱えているけど、飛行機や武器は大好きなんだネv
生き生きしてるもん。
#戦争反対のミリタリマニアがいたっていいけどね。


あとは……ハウルの使ってた偽名のひとつ「ジェンキンス」は今の時期にどうよ!と思った(苦笑)<これは原作と同じなのかなぁ?
</ネタバレ>


しかし、今年は押井大友宮崎と大物アニメーション作家新作の多い年でしたが
どれもイマイチだったことを考えるとショボーンな気持ちです。
(個人的には『イノセンス』は無茶苦茶好きだけど、あれはカルトムービーだからネ)


老兵は去るのみ、で、今後の中堅−新人に期待すべきなのか。
ついにジャパニーズアニメ黄昏の時代がやってきた……とはまだ思いたくないっす。


口直しに『雲の向こう、約束の場所』でも見に行こうかなぁ。
CGだけど『Mr.インクレディブル』も見たいよーん(ディズニーはあまり……でもピクサーは好き)