NHKアーカイブス/原爆の絵

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)
こうの史代夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 」関連の話題としてメモ。


新選組!』が終わってしまった(寂しいぜ)今、私がNHKでいちばんよく見る番組と言ったら
日曜日の深夜に放送してる「NHKアーカイブス」です。毎回じゃないけど興味ある題材の時に見てます。
http://www.nhk.or.jp/archives/


この番組は、昔NHKが製作・放送したドキュメンタリーの再放送(よりぬき版)で、
放送前と放送後に登場した題材や人物の説明&彼らのその後……の解説もあるのでより深く番組を味わえます。(最近のイマイチつまんない「NHKスペシャル」よりも面白いかもしれん;)


今日深夜放送の回からは毎月1回「平和アーカイブス」と題して
http://www.nhk.or.jp/peace/
戦争を題材にしたドキュメンタリーを放送するそうです。

1月30日(日)午後11:10〜午前0:35(85分)
現代の映像「軒先の閃光〜よみがえった爆心の町〜」1967(昭和42)年8月4日 放送
NHK特集「これがヒロシマだ 〜原爆の絵アメリカを行く〜」1982(昭和57)年6月7日 放送


「原爆の絵」の方は前に一度放送された回を見たし、複製された原画を実際に観たこともありましたがかなり怖かったです。
(でもこれって「人間がやったこと」なんだよなーと思うと遠い目になっちゃうよなー)

原爆の絵はWEB上でも公開されてます。
市民が描いた原爆の絵広島平和記念資料館公式ホームページ)
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/


被爆者の方が描いた絵の中には上手な絵だけでなく、正直稚拙な(すみません;)絵もあるんだけどそれが逆に生々しい感じ。


原爆投下直後の街の映像というものは存在しないし、写真も余り多くは無いので(あってもモノクロ)体験者じゃない自分には原爆の被害がイマイチ実感できない、と思う人がいるかもしれないけどこの絵を見ればきっとよく分かるよ。
(と、私は絵を見たときにそう思いました……(´Д⊂)


「夕凪の街桜の国」の作者あとがきにも「原爆のことを知らない人は私が思ってるより多いと知りました」みたいなことが書いてあったけど(今貸出中で手元にないので文章はうろおぼえ、スマソ)
私も「夕凪の街」の感想をWEBで探してた時にこうの先生と同じようなことを思ったので、今日はちょっと色々書いてみた次第。


ところで私は同世代の人間の中では多分戦争とか原爆とかに詳しい方だと思うんだけど、それは小学校6年生の時の担任の先生がサヨクっぽい人だったからであります。
(『はだしのゲン』もその時読んだよー。トラウマ……あれは話も怖いけど絵も!怖いよね…)
私自身はどっちかというと左寄りなのかなぁ。でも、なるべくニュートラルな人間でありたいと願っていて、右翼でも左翼でも行きすぎたトゥーマッチな思想は嫌いですけど、日本人として原爆のことくらいは知っておいた方がいいんじゃないかなーなどと思いますよ。