愛知万博に行く前にチケットの実物を入手するべし

カメのカメ吉

今回は愛知万博愛・地球博)レポ・番外編です。
(本編は執筆中、もうすこしお待ち下さい〜)

愛知万博、企業パビリオンやマンモス(グローバル・ハウス)が大変混雑しています。
今回の万博では文明の利器「事前予約システム」という便利なものがあります。
予約すれば並ばず入場ができますが……


観覧予約FAQ(旅館ナビ)
http://expo2005.ryoko-navi.com/reserve_faq.html

事前予約を行うためには来場前に入場券を購入して裏に記載されている番号を利用して
パソコンやケータイからネット予約する形になります。


「実券(チケット)に記載されている番号」が無いとネットで事前予約ができません!
旅行会社のツアーで行く人は要注意(ツアー会社に問い合わせてみて下さい)


万博の「入場券」自体はコンビニ、旅行会社等で買えますが、それにも「ICチップ&実券番号」は付いてないです。
「ICチップ入りの交換用普通入場券」はJTBで引き替えができるそうなので必ず入手(交換)しておきましょう。


入場券引換券と交換用普通入場券との引換えについて(万博公式サイト)
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.1/N2.1.51/index.html


いちばん分かりやすいのは実券を「金券ショップで買う」ことかなぁ。定価より若干安いしね。
……しかし、めんどくさいなー!ムキー!
予約システムもちょっと使ってみたけど使いにく杉です。