愛知万博各パビリオン感想

4月下旬の平日に2回目の愛知万博に行って来ました。(今度は自費なので人柱じゃない)
全部はさすがに廻れないので、行ったところ&良かったところの感想のみ。
内覧会で行ったパビリオン感想と併せてどうぞ。


※今回事前予約を取ったのは「グローバルハウス(オレンジ)」と「日立グループ館」です。

(文章長いんで、一旦ココで区切りマース。続き見たい人は「続きを読む」をクリックしてね)


企業系・自治体パビリオン


トヨタグループ館】
演奏するロボや未来っぽいヴィークルは凄い、かっこいい!……けど、人間が空中サーカスを演じる時間の方が長いという罠。ロボットが主役じゃないのかネ?この芸、素晴らしいのは分かるんですが、高尚過ぎて途中眠くなりました。スミマセン(疲れてたのです。会場内暗いしね)
ロボやヴィークルは万博が終わってからでもどこかのイベント等で見れる気がするので、無理して行かなくてもいいかもなぁ。話の種にはなるし、行っても損はないと思いますけど。


事前予約枠が少ないという噂のトヨタ館ですが
「当日、開場時間より前に来て早めに並ぶ(私は1.5時間前に来て並びました)→会場直後、整理券ゲットしに行く」これで当日予約取れると思います。見たい人はがんばって。


日立グループ館】
後半、体験型3D映像で希少動物のことが学べます。この体験型3Dが面白い!超楽しい&オススメ。人気があるのも納得です。いやー、今の3D技術ってあそこまで進化してるんですね。知らなかったよ。
後半に比べると前半のポケモン、もとい、希少動物ゲット体験は若干イマイチ。(全部集めなくても後半には影響有りません)データを集めることで文章を読ませることが目的なのかな?
僅かな時間ですがOcean Contactで育てた「カメ吉」とも会えました。他の動物がリアル3Dなのに、カメ吉だけデフォルメ絵なのにちょっと笑った。


大地の塔】(夜間)
内覧会で見たのでもういいよ……と思ったのですが、同行の親がどーしても見たいというので仕方なく(苦笑)
夜の7時頃入ったのですが、外の切り絵灯籠がライトアップされてて以前昼に見たときより綺麗でした。内部は昼とは特に変わりはありません。夜間に近くを通り過ぎるのが一番いいと思いマース。


【グローバル・ハウス(オレンジ)→マンモスラボ】
オレンジ(博物館の部屋)とブルー(超巨大モニター)の2つのコースがあります。私はオレンジを選択。
入館前にハイビジョンで入場者を撮影、これが後で場内で上映されます。モニターで見る自分は……うう、キモイぜ(苦笑)私は自分の顔見るの苦手なのでダメだ〜;(ハイビジョンなのでイヤになるほど鮮明なんだコレが)


しかし、巨大モニターでのハイビジョンの鮮明画面には圧倒されました。子どもの合唱はちょっとあざとい?特に最初に出てくる劇団所属っぽい子どもには萎え。でも風景の映像はとても綺麗で良かったです。 花やハチの映像、リアルすぎます(笑)


期待していた博物館の部屋ですが、複製品(しかもサイズ違いが多い。せめて実物大にしてくれ)がほとんどでガッカリ。有名アイテムのレプリカより、珍しさの度は落ちても「本物」のアイテムが見たかったです。(月の石は本物でした)出口付近にあった八谷和彦氏(ポスペの人)のメーヴェ(笑・だよねアレ?)はイイね。


【マンモスラボ】
をを、本物のマンモスだー!
事前にマスコミを通して何度も見てるから予想したほどの驚きはなかったです。予想してたより小さかった。残念。でも、何万年も前のものがそのまま残っていて、それを見れたのはスゴいことだよね。(マンモス自身は「さらし者になるのカンベン……」って思ってるかもしれないけどな/苦笑)

外国館パビリオン


スリランカ館】
アジア系パビリオンにありがちな市場・物産展がメインだったけど、他と違って職人の実演をしっかり見せていて好感。ここの料理(後日後述)はオススメです。ミルクティー飲みそびれた;


中央アジア共同館】
ここも展示より物産展が主な出展(笑)だけど、販売物が安くて(チープとも言う)きれいで良いです。小さい物好きの女の子にオススメ。(インドやネパール物は苦手な私ですが、ここのものは結構ツボでした)売り場によって値段が違うので、買い物する時は焦らずに1F&2F全部見てから決めましょう。私は木でできた小物入れを一個購入。
荒井注」に似たおっさんの置物があったよ。
(写真)
そういえば他の置物も全部おっさんだった気がする……なぜおっさん……


【国際赤十字赤新月館】
斜め背もたれソファに座りながら、世界の貧困・戦争の中の人間(子どもたち)を紹介している映像(BGM:ミスチル)が見れます。内容は「NHKスペシャル」で放送しているようなものですが、TVではとても放送できないような画像も……色々考えさせられる内容なので是非みんなに見てほしいです。


【トルコ館】

幾何学模様を使った幻想的な展示。石で作られた彫刻と中心から湧き出る水が美しい!(写真)館内照明は全体的に暗くなっているので少々通路で迷った私(苦笑)ここのおみやげ品も良かった。青い目玉のキーホルダーは魔除けだそうです。


【ロシア館】
大国だけどなんか間が抜けている印象。いかにもロシアって感じ……<偏見?
マンモスの全身骨格と、ロシアの鉱物・芸術品・ロケット(複製。小さい)の展示がメイン。オミヤゲにマトリョーシカが欲しかったんだけど、可愛いものは高いのね。(物によって1万円ほど差がある)あきらめました。


昔の少女漫画顔マトリョーシカ(写真)ロシアアニメの人形の展示もありました。チェブラーシカがあったよv


おすすめご飯とか小ネタとかはまた後日。ええ、今度はたぶんすぐ掲載できますので……。
(いつも遅いからな!>自分)