祝・志方あきこライブ決定、でもこの日程はちょっと……

7月にメジャーデビューする志方あきこさんのライブが決定しました。
http://www.vagrancy.jp/

東京公演:2005/07/22(金)18:30開演
会場:品川ステラボール 全席指定¥4,200


大阪公演:2005/07/29(金)18:30開演
会場:なんばHatch 全席指定¥3,500(税込)+ドリンク代別途¥500


(チケット発売日 2005年5月28日(土)AM10:00−)

http://www.vagrancy.jp/navigatoria/
http://www.melonbooks.co.jp/contents/ohter_contents/vagrancy/index.html
http://www.kyodotokyo.com/detail.cfm?pk=115

アルバムもライブも嬉しいんだけど(東阪ツアーなのが残念。名古屋で見たかったですよ。遠征するか?)以下ちょっと文句。


アルバム発売日が07/20でライブがその直後(22日/29日)ですか……
「ニューアルバム聴いてファンになりました♪」みたいな人はこのスケジュールじゃ見れないよ;
せめて発売後2ヶ月くらいの余裕が欲しいですね。
これはどのアーティストにも言えることだけど、アルバム出す→2,3ヶ月後にライブ(コンサート)という流れが一番ベターだと思います。


新しいファン(新しくファンになる人)のことは想定してないのかな?
「次回のライブ見ればいい」確かにそれはそうでしょう。でも、次いつあるか分からないし(苦笑)
それに、今既にファンの人(私だ)だって、ニューアルバム聴きこんでからライブ見たいよ!発売直後まだ曲を味わいきってない時にライブされるのってキツい。


ベテランアーティストの場合は既存の曲&ファンも多いのでこんな日程でもなんとかなるかもですが、同人音楽で注目されていてある程度の動員は見込めるとはいえ「このアルバムでメジャーデビューする新人アーティスト」でこの扱いはちょっとなぁ。うーん。
アーティストに罪はないです、こんなスケジュール立てた関係者が悪い。考えてやれよ〜。


ところで、会場、どちらもキャパ大きいところなのね……ビックリ
webで検索してみたところ、

品川ステラボール http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/livehall/index.html
収容人数約1800人(スタンディング時)約850人(椅子時)

なんばHatch http://www.namba-hatch.com/
座席表から計算、約700人
(そういえば、なんばHATCHキリンジがライブした所……そう思うとデカイなぁ)


新人でいきなりこのキャパはどうなんだろ……平日だし(最近はコンサート・ライブハウスも不況という話)全部埋まるか心配。
<余計なお世話だといいな!マジでマジで。


以上、文句書きましたがアルバム&ライブ自体はすごーい楽しみです♪早く聴きたいよー!