検索エンジン除け話に追記。

上の話題に追記ですが、「検索エンジンがイヤな気持ち」というのは分かるんですよ。
私はどちらかというと検索エンジン*1は大好きッ子ですが、時々ウザイこともあるので(苦笑)


実は、一時期、あまり検索されたくない系のサイト(苦笑)を作ろうと思っていろいろ試行錯誤したことがあるので、その時にいろいろ検索除けの手段とか方法を調べました。
(結局、そのサイトは完成しないままフェイドアウトしましたが、勉強にはなったかな。「“ナマモノ同人系サイト”の作成ノウハウサイト」が非常に役立ちました)


で、「検索エンジンの除け方」というのは一杯有るわけで(例:metaタグとか.htaccessとかrobot.txtとか。javascriptもそれなりに使える。)
うだうだ文句言ってる前にそれらの手段をさっさと使っちゃえばいいのにー。と思ったワケです。
#上で話題出した人はPCには詳しい(はずの)人なので「なんでそれやらんのだろ?」と感じていた訳です。


「プログラムだけでは不十分」というなら、それにアイデアをプラスすればいくらでも検索ロボットが来ない(来れない)サイトを作ることは可能なんじゃないかなー?


サイトを作ってる人なら多かれ少なかれ「検索されたい」気持ちと「検索されたくない」気持ちの二律背反はあると思うけど……。その辺は適度に使い分けかな。ハイ


……なんか長くなってしまったけど、私の見解はそんな感じです。
フツーの人でフツーにサイト運営してる人にはかなりどーでもいい話でスンマソン。

*1:yahooよりgoogle派。被引用数が多いサイトによりよい情報がある、という手法は情報流通学を学んだことのある人間として燃える。論文の引用数を見るのと同じですね